|the HOUSE|

建築家とつくる家づくりを通して・・・


コメントする

そこに山があるから・・・

theHOUSE藤内です。

 

あっという間に、今年も自分の目標を振り返る時期がやってきました。

 

今年は、初挑戦しようと思う事がいくつかあり、その中の一つに「山登り」がありました。

 

先日その目標をついに実行してきました。

 

 

とはいっても、世界の果てまでイッテQ的な挑戦はなく、初歩の初歩である、周南市の小ぶりな山でした。

img_4990

 

行ってみてびっくりΣ(゚Д゚) 登山コースというのは普通に道が整備されてるんですね~~^^

 

でもこの階段状のものが歩き易そうでいて、実はキツイんです。。

意外にも階段状の横の土の部分を歩いた方がはるかに楽!!!なんです。

 

一見、整備されてる道に見え、そこを歩く事が近道かと思いますが、実は整備されてない側道の方が楽で

あり、山の本質を感じさせられる・・・

 

まさに家創りに通じるものがありますね~~

 

 

などと思ったのは勿論登り終わった後ですが(笑)

img_4993

 

登ってる途中は何も考えずただひたすら足の痛みに耐えるのみ。

 

img_4991

 

でも頂上にまでたどり着くと、この解放感、達成感・・・

 

いいものですね~山も。

 

来週末はいよいよ 光市の家展です。

 

土地探しに家創り・・・・計画の初期の段階は頂上も見えない状況でただ歩く事になる

だけの時期もあります。

そこの不安を取り除ける道先案内人になりたいと思います。

 

 

藤内

 

 

 


コメントする

どこに家を建てますか?

便利な場所、周りが静かなところ、車が入りやすいところ・・・。
色々な土地があって
でも
限られた中で探さなければならない。

どこの地に何を求めて家を建てるか?

私はまだマイホームは建てていませんし、
どこに建てるか予測も立たない状況ですが、先日土地選びについて感じたことがありました。

久々に訪れた美祢市the HOUSEのお家。
のどかな環境に建つ平屋は
ゆったりとした時間が流れて
リビングの大きな窓とウッドデッキで春夏秋冬、その景色を楽しんだり
広い庭で家庭菜園を楽しんだりなど。
ご夫婦ともにお仕事で忙しい中でも暮らしを楽しんでいるイメージでした。

img-2890

“出身地に戻って家を建てたい”という思いで
決してすごく便利ではないけど不便でもない。
何よりも好きで落ち着く場所を選ぶ。

これも1つの土地の選び方なんだなと感じました。

あなたはどこに家をたてますか?

土地をどう選んだらいいかわからない。
目星をつけているけど本当にここを購入していいか分からない。
土地をさがしているけど見つからない。

そんなお客様のために
土地の選び方や、実際の土地にどう家が建つのか など。
どこに聞いていいかわからない。
どうしたらいいかわからない土地のことをお教えいたします。

thehouse_4d_201611_sunday_fin

前回に引き続き、好評のため第二弾の開催です!!

今回も先着10名様限定となっておりますので
ご予約はぜひお早めに・・・。

○○○ ご予約はこちら ○○○

(ご希望のイベント名・お名前・お電話番号を必ずご記入ください)
または
083-923-0303
まで

the HOUSE
○○ www.the-house1.com ○○
○○ the HOUSE facebook ○○
○○ sky gallery facebook ○○
○○ Instagram ○○


コメントする

家展@周南市 -狭小地・5LDK・土地27坪・インナーガレージ-

先日開催のイベント

いえcafe
-建築のプロは、いかにして安く良い土地を選ぶのか?-

大変充実したイベントとなりました。

fullsizerender-4

ここでお話いただいたのは 「土地の可能性」 について。

建築の仕事に携わっている私たちでも
「 本当にここに家が建つのだろうか・・・? 」
と、立ち止まってしまう土地があります。

狭小地 ・ 変形地 はその代表。

でも、実際はそこに 『 可能性 』 がしっかりとあって
その 『 可能性 』 の選択肢を選ばれる方も沢山。

その実例を、
コモドデザインの 内山先生 ・ 深瀬先生 ・ 松浦先生 それぞれに
紐解いていただきました。

みなさんの表情は真剣そのもの。

ご参加いただいた方たちの、土地選びの可能性が少しでも広がっていれば嬉しいです。

・・・・・

そして、狭小地に建つ家が、実際に完成します。

thehouse_h11d_201611_hoppu

2日間限定の家展です。
ご興味のある方は、是非。

○○○ 時間のご予約はこちら ○○○

(ご希望のイベント名・お名前・お電話番号を必ずご記入ください)
または
083-923-0303
まで

the HOUSE
○○ www.the-house1.com ○○
○○ the HOUSE facebook ○○
○○ sky gallery facebook ○○
○○ Instagram ○○


コメントする

今年も残り2か月

最近は日が暮れるのも早くなり、

寒くなってきましたね。

こんにちは、村岡です!

10月末にもなり、来月になれば今年もあと2か月です!!

みなさんは今年の目標は決められましたか?

the HOUSEでは1月のニュースレターで2016年の目標をたてました!

2016抱負

私の上司もあと少しで目標達成しそうです♪

あの体重からこの1年で100キロきるって(@@)
達成した時にはどこかのタイミングでBefore→Afterの風なブログで紹介させて頂くと思います^^

そう!私も負けてはいられないです!

今年が終わるまでに、the HOUSEの建物の様に村岡もおしゃれな営業になります!

今年もいい年にして終わりたいなと思う村岡でした!

カープ日本一になるぞ!!!


コメントする

建築のプロは、いかにして安く、良い土地を選ぶのか?

the HOUSE の家づくりの特徴の1つは
プランニングを 建築家・設計事務所 に依頼していることです。

建築のプロが得意としていることは 「デザイン」 と思われがちですが
でも本当は、それだけではありません。

家の構造のこと、
コストのこと、
快適な環境のこと、
光や風、
周囲からの視線、
動線、
土地のこと…

実は誰よりも
トータル的に家づくりのことを考え、
そこに暮らす人のことを考えています。

・・・・・

そして、彼らも 「 自分の家族 」 をもった、一人の人。

14787569_1843842835831363_1934504597_o

日常は、わたしたちと同じ。

家族と食事をしたり、テレビを見たり、子どもと遊んだり、
笑ったり、悲しんだり。

モノに対する価値観だって、同じです。
悪いものより良い方がいいし、高いより安い方がいい。

ただ、そこに建築のプロとしての知識がある、という事。

・・・・・

これから家づくりを進めていかれるご家族に、後悔をしてほしくない。

家づくりの可能性は本当はもっともっと沢山あって
工夫をすると、夢が叶うこともある。

それは 「 土地選び 」 も然りです。

まずは色々な可能性を知ってほしい。

そんな想いのイベントを開催します。

thehouse_4d_201610_sunday_fin

土地探しでお困りの方、家づくりの可能性をぜひ、聞いてみてください。

その可能性を、選ぶか選ばないかは
そのあとでいいと思うのです^^

・・・・・

先着10組様のご案内となります。お早めに。

○○○ ご予約はこちら ○○○

(ご希望のイベント名・お名前・お電話番号を必ずご記入ください)
または
083-923-0303
まで

the HOUSE
○○ www.the-house1.com ○○
○○ the HOUSE facebook ○○
○○ sky gallery facebook ○○
○○ Instagram ○○


コメントする

屋上体験会 開催!!


「 屋上 = 屋根の上 」

・・・

わたしは、屋上と聞くと 「 ビル 」 とか 「 マンション 」 とか
どうしても大きな建物のイメージしてしまいます。

でもそれは、一戸建ての住宅に実績がなく、
馴染みがなかっただけなのかもしれません。

・・・

お子さんと遊んだり、ペットとの時間をもったり、
友だちを読んでBBQをしたり、
本を読んだり、大人の時間を楽しんだり。

・・・

「 屋上を庭にしたらこんなに楽しい 」

木造住宅に、自分の家に、屋上を…。

・・・

thehouse_h11d_201610_hoppu_fin

the HOUSE
○○ www.the-house1.com ○○
○○ the HOUSE facebook ○○
○○ sky gallery facebook ○○
○○ Instagram ○○


コメントする

ちょっとだけ早起き。

the HOUSE 石井です!!

9:00出社のthe HOUSE山口ギャラリーですが、その1時間前の
8:00に起床していた私。

8:00にアラームが鳴ってからベッドを出ると
家を8:40に出るまでずっとバタバタ・・・。
朝ごはんも食べずに会社に行く生活をずっとしていると
体調も崩しやすく、会社に到着してからおなかが空く状態(–,)

体調改善のために朝たった1時間ですが早起きすることにしました!!
1時間だけでも全然ちがう!!
朝ごはんが食べられて、本まで読む時間がある!

iimg_6374

早く起きることに少し慣れてくると朝ごはんも早く作れるので掃除ができちゃう
ウサギと遊べてしまう!

img_0464

 

仕事に行くまでに自分の時間が持てるのは幸せだなあと感じる毎日です!
私のように遅く起きる人は少ないかもしれませんがお勧めでした(。・w・。 )